飛行機大好き若手テレビマンブログ

when life gives you lemons, make lemonade

2019年春 サントリーニ島旅行 【旅行編③ イスタンブール・アタテュルク空港 ラウンジ】

2019年春にギリシャサントリーニ島」へ旅行に行ってきました。

今日は、ギリシャアテネまでの経由地であるトルコのイスタンブール・アタテュルク空港【ターキッシュエアラインズラウンジ】を紹介します!

 

 

まず初めに、

このイスタンブール・アタテュルク空港はもう利用することは出来ません。笑

イスタンブール・アタテュルク国際空港、4月6日午前2時に定期便運用終了 新空港へ移転 - トラベルメディア「Traicy(トライシー)」

 

上のニュースにもあるように、

トルコ政府は、現地時間4月6日午前2時をもって、トルコ・イスタンブールのアタテュルク空港での定期便の運用を終了すると発表した。

と記載されています。

 

そして、現在は、「イスタンブール新空港」の運用が始まっています。

この新空港、全施設が完成すると年間で2億人が利用できるようになる見込み

ということでとても楽しみです!行ってみたい!

 

話はそれましたが、

この記事では、旧イスタンブール空港のターキッシュエアラインズラウンジを紹介します。

f:id:tshro:20190416181617p:plain

「ラウンジ・イスタンブール」です。

名前からしてカッコよすぎます。そしてめちゃくちゃ広い。

2階建ての構造になってました!

 

事前の調べでは、営業時間は午前5時からといのこと。

ということで、日本からの便が到着する午前3時前後は休止中かと思いきや、

行ってみたらやっていました。笑 結構アバウトなのでしょうか?

去年行ったバンコクタイ国際航空のラウンジは時間ぴったりにオープンしましたが。。

 

僕は乗継便もエコノミークラス利用ですが、

ANAプラチナ(スターアライアンスゴールドメンバー)のため、

同行者1名まで無料で入ることが出来ました。

(特にステータスカードの提示等は求められませんでした。)

f:id:tshro:20190416182110p:plain

どうですか?この雰囲気!!

めちゃくちゃお洒落な空間が広がっていました。

 

f:id:tshro:20190416182221p:plain

こちらはシアター。

ソファがあり、映画館のような空間が広がっていました。

ポップコーンのサービスもやっていましたよ!

 

f:id:tshro:20190416182345p:plain

ゴルフゲームの横にはこんなに大きなゴルフボールが!

果たして新空港のラウンジにもあるのか楽しみです。笑

 

f:id:tshro:20190416182528p:plain

飲み物コーナーです。

大量のドリンクがボトルで置かれていました。

中段の青いペットボトルはすべてミネラルウォーターです。

美味しくいただきました。

 

写真はありませんが、

シャワーも浴びることが出来てスッキリしました。

カウンターで申し出たらすぐ案内していただけました!

ちなみにこのカウンターでは、

電源の変換プラグも貸していただき非常に助かりました。

 

次の記事では、

イスタンブールアテネ間のターキッシュエアラインズTK1845便のお話を

出来たらと思います。

全然ギリシャに着きません。笑